メールマガジン
2022/05/24
アイちゃんの軌跡
誘導灯と非常灯 ほか
こんにちは。岩崎電気です。
5月といえば、一年の中でも特に気候が良いイメージですが、今年はカラッとしない日が続きましたね。
今週は夏日・真夏日とともに何日か雨予報が出ています。
梅雨入り前の晴れの日を有効に活用したいですね。
さて今回は、岩崎電気のキャラクター「アイちゃん」と誘導灯と非常灯ついてご紹介いたします。
目次
アイちゃんの軌跡~岩崎電気のキャラクターの謎に迫る~
アイちゃんって誰?
岩崎電気のキャラクターは、昭和30年代中頃からアイランプの包装箱に使用されている「アイチャン」なのです。
現在、New「アイちゃん」がホームページを中心に「あかり」と「ひかり」の魅力を紹介するキャラクターとしても活躍しています。
「アイチャン」とは?
岩崎電気の商品には「アイタックス」や「アイ スポラート」など“アイ”という名前の付いた商品が多くあります。
ランプでも屋内外の投光用から写真照明用まで幅広く活躍している反射形白熱電球は「アイランプ」と呼ばれ、中でも一回り小さくて可愛い100W用ミニランプ(RF100WM)は“アイチャン”の愛称で親しまれています。
“アイチャン〇〇個”とご注文をいただくこともあるんですよ。
“アイチャン”は反射形白熱電球の代名詞「アイランプ」の看板娘となり、今でもアイランプの包装箱(屋内・屋外用)に描かれています。
どうして「アイチャン」っていうの?
アイチャンは、
- 岩崎電気の社是が「人」「己」「仕事」「会社」「社会」に対する“愛”であること
- 登録商標の1つに“アイ”があること
- アイランプに親しみを持ってもらいたい願いを込めて
という理由から名づけられました。
アイランプの生産は昭和24年から始まり、包装箱に“アイチャン”が描かれるようになったのは昭和30年代中頃です。とても歴史がありますね。
今でもアイチャンは包装箱にはもちろん、こっそり(?)とカタログにも登場しています。皆さん探してみてくださいね。
New「アイちゃん」登場!
長年愛され続けてきたアイチャンにもっともっと活躍してもらおうと、ホームページ上のキャラクターとしてNewアイちゃんがデビューしたのは2006年。
アイちゃんとFEC博士が照明の基礎知識をわかりやすく解説する「アイちゃんのなるほどライティング」、日本全国のあかりに係わる資料館や博物館などを紹介する「アイちゃんのあかりを訪ねて」など、楽しいコーナーでがんばっています。
さらには「ゆるキャラグランプリ」へエントリーしたり、各種イベントへ出演したり、LINEスタンプに登場するなど皆さんの近くで活躍しています。
皆さんに「あかり」と「ひかり」の魅力を紹介するアイちゃんを、懐かしのアイチャン共々よろしくお願いします!
[光技術Tips]
防災照明~誘導灯と非常灯~
いま防災照明というキーワードには目的別に3つがあります。
- 火事・停電時、安全に避難口まで誘導するための照明
- 災害時、避難所まで安全に移動するための照明
- 避難時、ストレスを減らし生活を維持する照明
下の2つは以前のメルマガでもご紹介しました。
ご興味のある方はバックナンバーをご覧ください。
今回は、防災照明として歴史も古く、お馴染みの
「火事・停電時、安全に避難口まで誘導するための照明」
そう、誘導灯と非常灯についてご紹介します。
「誘導灯」とは?
避難口を示す緑色ベースの人形タイプの「避難口誘導灯」、避難方向を示す白色ベースの矢印タイプの「通路誘導灯」があります。
昔は横長タイプが主流でしたが、光源が直管蛍光灯から冷陰極蛍光灯、そしてLEDへと変わっていき、今は正方形に近く小型化されたものが中心です。
「誘導灯」の設置基準は?
商業施設など不特定多数の人が集まる一定以上の規模の建物に義務付けられています。
規模によって最も大きなA級>B級>C級といったパネルの大きさによる分類があります。
また停電時の蓄電池での点灯時間も通常は20分以上が設定されていますが、大規模施設においては60分以上の点灯が求められます。
「非常灯(非常用照明)」とは?
通常時は一般の照明と同様に利用され、非常時のみ非常電源に切り替わり点灯を維持するタイプと、
通常時は消灯され、非常時のみ点灯するタイプがあります。
誘導灯が避難口を明示するのに対し、非常灯は避難、救助における最低限の明るさを確保するのが目的です。
「非常灯(非常用照明)」の設置基準とは?
誘導灯同様、不特定多数の人が集まる一定以上の規模の建物に義務付けられています。
誘導灯と違い、大きさの基準ではなく、床面で1ルクス(LEDと蛍光灯は2ルクス)以上を確保するように設置します。
停電時の蓄電池での点灯時間は30分以上とされています。
なお岩崎電気のカタログでは、非常灯に「配置間隔表」が掲載されています。
こちらは設置高さにおける床面照度2ルクスが確保できる設置間隔を表しています。
「防災照明」は日頃の点検が重要です。
誘導灯、非常灯は万が一の災害時に正しく機能することが大切です。
そのためには、定期的な点検や、蓄電池の交換といったメンテナンスが欠かせません。
日頃の備えは建物のオーナーさんの役割ですが、
利用者としても、自分の命を守るものとして気にかけていてください。
NEWS
- ニュースリリース
- 20年ぶりに景観街路照明のフラッグシップモデルが誕生。心地よい空間を創出する「unis(ユニス)」を発売
- イベント情報
- 景観街路照明 unis(ユニス) 発表会(大阪開催)
- 第70回 電設工業展 - JECA FAIR 2022 -
- 景観街路照明 unis(ユニス) 発表会(東京開催)
- 照明
- LEDポールライト - unis(ユニス)
- LED工事現場用照明 - レディオック プロワークス LEDパイプライト
- LED道路灯 レディオック ロード - リニューアル
- 創造人×話
- 段ボールピッカー 島津 冬樹さん
- カタログ
- カタログ正誤表 - (公開)施設・屋外照明 総合カタログ 2022-2023
- IR情報
- 公認会計士等の異動に関するお知らせ ほか
- 採用情報
- 2023年 新卒採用情報を公開しました。
- 納入事例
- 日本体育大学 横浜・健志台キャンパス 野球場 ほか
- お知らせ
- 防爆用配電機器「インターロックコンセント30A(漏電遮断器付)」生産終了のご案内
- PCB含有の有無検索/証明書発行サービス - データ更新
編集後記
今回発表しました新ブランド「unis(ユニス)」。
20年ぶりの景観街路照明フラッグシップモデル誕生に伴い、
発表会を開催いたします。
大阪の皆さまにはお知らせが直前になりましたが、お時間お繰り合わせの上、お越しいただけると幸いです。
東京開催も予定しておりますので、是非ご検討ください。
多くの皆さまと直接お会いできる機会を大変楽しみにしております。
(ご来場をご希望の方は招待状をご請求ください)
ご意見、ご感想をお待ちしております!
までお願いいたします。