技術資料
LEDioc LEDライトバルブ™ パズー用 132W/152W
製造統括本部 照明部 第二商品開発課
製造統括本部 照明部 LEDオプトデザイン課
製造統括本部 照明部 LEDエンジニアリング課
キーワード
LEDライトバルブ™,パズー用,長寿命,省エネ,道路灯,温度保護機能
「LEDioc LEDライトバルブ パズー用」のご案内
既設ランプ・安定器をLEDランプ・電源ユニットに交換するだけで既存道路灯パズーをLED化する「LEDioc LEDライトバルブ パズー用」の詳細は以下よりご覧いただけます。
- LEDioc LEDライトバルブ パズー用
1.はじめに
当社では,2014年に道路灯用LEDランプ「LEDioc LEDライトバルブS」を発売したが,既存道路灯「PAZU®(パズー)」はHIDランプ専用の配光設計であるため,このLEDランプでは配光性能を満たすことが難しく対応できていなかった。そのため,新たに道路灯パズーに対応するLEDランプの開発を行った。
2.商品概要
本商品LEDioc LEDライトバルブ パズー用は,132Wタイプと152Wタイプの2種類(外観共通)を用意している。図1にランプ外観図を,表1に商品仕様を示す。なお,本ランプの点灯には表1に記載の電源装置が必要である。
品種 | 132Wタイプ | 152Wタイプ | |
---|---|---|---|
形式 | LDS132N-G-E39F | LDS152N-G-E39F | |
適合電源形式 | WLE175V830M1/24-1 | WLE185V900M1/24-1 | |
口金 | E39 | ||
順電圧(V) | 159 | 169 | |
順電流(A) | 0.83 | 0.9 | |
ランプ電力(W) | 132 | 152 | |
全光束(ℓm) | 20000 | 22000 | |
固有エネルギー消費効率(ℓm/W) | 132.4(100V) 136.9(200/242V) |
128.6(100V) 134.1(200/242V) |
|
相関色温度(K) | 5000 | ||
平均演色評価数(Ra) | 70 | ||
定格寿命(h) | 40000 | ||
光束維持率(%) | 80 | ||
寸法 | 全長(mm) | 202 | |
外径(mm) | ø95 | ||
質量(g) | 470(防振パッキン含む) | ||
使用温度範囲(℃) | -20~+40 |
3.特長・機能
3.1 配光性能指標に適合
本ランプが適合する道路灯パズー「KSH-2/H7718(ストレートポール式)」や「KSH-2/H7118(アーム式)」(図2)と組み合わせる場合は,「LED道路・トンネル照明導入ガイドライン(案)」の配光性能指標を満足する。
152Wタイプは,当ガイドラインにおける平均路面輝度1.0cd/m²に対応し(表2の設計条件タイプa,b),132Wタイプは,平均路面輝度0.7cd/m²と0.5cd/m²に対応する(表2の設計条件タイプf,g,k,l)。また,輝度分布図は図3のようになる。
設計条件タイプ | a | b | c | d | e | f | g | h | i | j | k | l | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
道路分類と 設計条件 |
平均路面輝度 | 1.0cd/m² | 0.7cd/m² | 0.5cd/m² | |||||||||
道路分類 | 一般国道 | 自動車 専用道等 |
一般国道 | 自動車 専用道等 |
一般国道 | ||||||||
車線数 | 2 | 3 | 2 | 2 | 3 | 2 | 2 | ||||||
歩道有無 | 有 | 無 | 有 | 無 | 無 | 有 | 無 | 有 | 無 | 無 | 有 | 無 |
152Wタイプ適合132Wタイプ適合
- ※設計条件:道路幅員7.0m 取付高さ10m 取付角度0° 取付間隔40m Oh=-0.7m 保守率0.7 アスファルト舗装C2 qo=0.07
照明器具形式:KSH-2/H7118(KSH-2/H7718)
平均路面輝度 | 0.96cd/m² |
---|---|
総合均斉度 | 0.45 |
車線軸均斉度(走行車線) | 0.51 |
---|---|
車線軸均斉度(追越車線) | 0.57 |
グレア(TI値) (走行車線) | 5.4% |
グレア(TI値) (追越車線) | 5.2% |
- ※設計条件:道路幅員7.0m 取付高さ10m 取付角度0° 取付間隔40m Oh=-0.7m 保守率0.7 アスファルト舗装C2 qo=0.07
照明器具形式:KSH-2/H7118(KSH-2/H7718)
平均路面輝度 | 1.08cd/m² |
---|---|
総合均斉度 | 0.45 |
車線軸均斉度(走行車線) | 0.51 |
---|---|
車線軸均斉度(追越車線) | 0.57 |
グレア(TI値) (走行車線) | 5.6% |
グレア(TI値) (追越車線) | 5.3% |
図3 輝度分布図
3.2 レトロフィット
既設の照明器具が道路灯パズー「KSH-2/H7718」と「KSH-2/H7118」である場合は,器具自体がそのまま利用できるので,ランプと安定器を交換するだけでLED化が可能となる(図4)。
3.3 空冷ファン採用
ランプの放熱部にはフィンと空冷ファンを追加した。空冷ファンにより器具内空気を循環させ,ランプが発する熱を器具本体に伝えることで,器具全体で放熱を行う強制空冷方式を採用している。
3.4 高効率モジュールの採用
LEDは高効率モジュールを採用し,固有エネルギー消費効率は132Wが136.9ℓm/W(200V時),152Wが134.1ℓm/W(200V時)と,高圧ナトリウムランプ(180Wで111ℓm/W)を超える高効率を達成した。
高圧ナトリウムランプ180Wから本商品に置き換えた場合,20%の消費電力が削減可能となった(200V時)。
3.5 初期光束補正
電源に内蔵したマイコン電流制御により,点灯開始から寿命末期まで一定の路面輝度を保ち,点灯初期の過剰な明るさを抑えることで,エネルギー消費量を削減している。
3.6 ランプの緩み防止対策
口金部にシリコン製の防振パッキンを組み付けており,地震や環境の振動で口金が緩むのを防止することができる。
3.7 使用温度範囲
使用可能な温度範囲は-20℃~+40℃で,寒冷地での使用を可能とした。ただし,組み込む器具の使用温度範囲がこの温度範囲より狭い場合は,その器具側の使用温度範囲が適用される。
3.8 安全機能(ランプ部)
ランプ部が高温になった場合,自動消灯する温度保護回路を搭載し,異常発熱時の事故を防止する。ランプが点滅することを防ぐため,温度が下がっても自動復帰はしないようになっており,点灯には電源の再投入が必要である。
3.9 安全機能(電源部)
絶縁回路を採用し,万が一LED回路(二次側)の片側に触れても感電しない構造としている。また,過電流保護機能によって,規定値以上の電流が流れた場合に動作する非復帰方式のヒューズを内蔵し,過電流による事故を防止する。
4.おわりに
本商品で,道路灯パズーに対してLEDランプでのレトロフィット対応を実現した。今後,さらなる性能の向上を実現するべく,開発を進めていく。
この記事は弊社発行「IWASAKI技報」第35号掲載記事に基づいて作成しました。
(2016年11月7日入稿)
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