技術資料
LED道路照明器具 - LEDioc ROAD™ 電源内蔵タイプ -
製造統括本部 照明部 商品開発課
製造統括本部 照明部 LEDオプトデザイン課
製造統括本部 照明部 LEDエンジニアリング課
製造統括本部 電子機器部 インバータ課
キーワード
LED,道路灯,LEDioc ROAD™,省エネ,電源内蔵,高効率,低コスト,軽量
「レディオック ロード」のご案内
電源ユニット内蔵で共架アームへの施工が容易、専用ケーブルも不要なLED道路灯「レディオック ロード」の詳細は以下よりご覧いただけます。
- LEDioc ROAD(レディオック ロード)
1.はじめに
国土交通省「LED道路・トンネル照明導入ガイドライン(案)」の全ての設計条件を満足するLED道路照明器具LEDioc ROAD 電源別置タイプの商品化を行ったが,道路市場では電源内蔵タイプの要望が数多くあり,それへの対応が望まれていた。
また,東北地方整備局より復興事業の津波対策用として,電源はポール内ではなく灯具に内蔵することの要望や,ポールメーカーには「開口部が小さく細形の低コストポール」に対応した電源内蔵LED道路灯を推奨する動きがある為,LEDioc ROADの電源内蔵タイプの新規開発を実施した。
2.商品概要
器具の外観図を図1に示す。商品仕様を表1,品種一覧を表2に示す。
図1 器具外観図
筐体 | アルミダイカスト |
---|---|
前面ガラス | 強化ガラス |
LED | 昼白色系LED |
仕上色 | メタリックシルバー |
定格電圧 | 100~242V |
定格周波数 | 50/60Hz |
仕様 | 取付(※1) | 形式 | LED数量 | 器具光束(ℓm) | 消費電力(200V時)(W) | 皮相電力(VA)(※4) | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
最小 | 平均(※2) | 最大(※3) | |||||||
1 | 1.0cd/m² 2車線用 |
ストレート | E7726SA9/400L | 6 | 11900 | 98 | 110 | 123 | 126 |
2 | アーム | E7126SA9/400L | |||||||
3 | 1.0cd/m² 2車線用 段調光50%点灯 |
ストレート | E7726SA9/400L/D50 | 6 | 11900 | 98 | 110 | 123 | 126 |
4 | アーム | E7126SA9/400L/D50 | |||||||
5 | 0.7cd/m² 2車線用 |
ストレート | E7726SA9/300L | 4 | 8400 | 69 | 78 | 87 | 90 |
6 | アーム | E7126SA9/300L | |||||||
7 | 0.7cd/m² 2車線用 段調光70%点灯 |
ストレート | E7726SA9/300L/D70 | 4 | 8400 | 69 | 78 | 87 | 90 |
8 | アーム | E7716SA9/300L/D70 | |||||||
9 | 0.5cd/m² 2車線用 |
ストレート | E7726SA9/250L | 3 | 6000 | 46 | 51 | 57 | 58 |
10 | アーム | E7126SA9/250L | |||||||
11 | 交差点20ℓx用 | ストレート | E7726SA9/400C | 6 | 11400 | 92 | 103 | 115 | 118 |
12 | アーム | E7126SA9/400C | |||||||
13 | 交差点15ℓx用 | ストレート | E7726SA9/300C | 4 | 8400 | 69 | 78 | 87 | 90 |
14 | アーム | E7126SA9/300C | |||||||
15 | 交差点10ℓx用 | ストレート | E7726SA9/250C | 3 | 6000 | 46 | 51 | 57 | 58 |
16 | アーム | E7126SA9/250C |
- ※1:取付の方式でストレートはストレートポール式,アームはアーム式を示す
- ※2:初期光束補正機能による60000時間の平均値
- ※3:60000時間経過後の最大値
- ※4:200Vでの60000時間経過後の最大値
- ※曲線上の数値は、維持路面輝度を示す(単位:cd/m²)
- ※設計条件:道路幅員7m 取付高さ10m 取付間隔40m OH=-0.7m 保守率0.7 アスファルト舗装 C2 qo=0.07
平均路面輝度 | 1.03cd/m² |
---|---|
総合均斉度 | 0.42 |
車線軸均斉度(走行車線) | 0.56 |
---|---|
車線軸均斉度(追越車線) | 0.63 |
相対閾値増加(グレアTI 走行) | 6.0% |
相対閾値増加(グレアTI 追越) | 5.3% |
図2 輝度分布図
3.特徴・機能
3.1 配光性能
電源別置タイプのLED道路灯と同じ配光性能を実現した。
3.2 省施工
電源装置が灯具に内蔵されているため,共架アームへの施工が容易である。電源別置タイプで必要だった専用ケーブルも不要。結線は,端子台式を採用した。
3.3 段調光機能
HID道路灯と同様に,電源の調光線にAC200Vを入力することで,夜間・深夜の任意の時間に50%又は70%点灯が可能である。
3.4 光害対策
現場での後付が可能な,前方遮光ルーバ(形式:YL2020),後方遮光ルーバ(形式:YL1020)の2種類を標準ラインアップ。農作物・生態系・住居への漏れ光対策として有効である。特に,稲作対策の目安とされる5.0ℓx以下の照明環境にも対応できる。
遮光ルーバ取付時の効果を示す光害対策イメージを図3に示す。
3.5 設計寿命60000時間
光束維持率80%で60000時間の設計寿命。電源装置の設計寿命もLEDモジュールと同様の60000時間とすることでメンテナンスコストを大幅に削減した。
3.6 寒冷地対応
使用可能周囲温度範囲は,灯具が-20℃~+35℃,電源装置が-20℃~+40℃であり,寒冷地での使用も可能。
3.7 初期光束補正機能
電源装置に内蔵したマイコン電流制御により点灯開始から寿命末期まで一定の路面輝度を保ち,点灯初期の過剰な明るさを抑えることでエネルギー消費量の削減を実現した。
3.8 耐雷サージ対策
LED照明器具や電子式電源装置のようなサージ耐電圧の低い半導体を多く使用する製品にとって,誘導雷サージは故障につながる大きな原因となっている。
本器具では,誘導雷サージによる被害を軽減するような「耐雷サージ」基準を独自に設け,安全性を高めている。
- ノーマルモード
- 4kV
- コモンモード
- 15kV
4.おわりに
「LED道路・トンネル照明導入ガイドライン(案)」に適合した電源内蔵形LED道路照明器具のリリースをすることが出来た。今後,市場ニーズを分析し,より付加価値の高いLED道路照明器具の商品開発を行っていく。
この記事は弊社発行「IWASAKI技報」第29号掲載記事に基づいて作成しました。
(2013年11月18日入稿)
商品詳細
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