納入事例
公園・街路照明 駅前広場
草津市LED照明導入事業(賃貸借契約)滋賀県草津市
リース方式で市内一円の道路照明を一斉LED化し、安心して暮らせるまちづくりに貢献
Myリストに追加琵琶湖の南東に位置する草津市は、京都駅まで電車で約20分、大阪駅まで約50分とアクセスにも恵まれ、都会の利便性と自然の美しい景色が調和する地域として現在も人口が増加する活気あるまちです。住みやすさランキングも常に上位に位置し、誰もが健やかで幸せに暮らせる「健幸都市」づくりを進めています。
草津市では、歩行者・自動車の安全確保及び省エネ推進を目的として、2023年4月、リース方式で市内一円の道路灯を一斉にLED化する道路LED照明導入事業(賃貸借契約)を実施しました。10年間のリース契約とし保守・メンテナンス一括で委託することにより、トータル約1,000灯の道路灯をLED照明に切り替えました。リース方式※を活用したことで、初期コストを抑えつつ、大幅な消費電力及びランニングコストの削減を実現することができ、費用対効果も向上しています。照明器具やLEDランプについては、歩行者・自動車の安全確保を重視し、既存の照明と同等の明るさを確保しながら、従来の景観を損ねないよう配慮のうえ、デザイン・光源色を選択いただきました。
※リース方式:一斉LED化に必要な各種費用と修繕費用を定額で支払う方式(賃貸借契約)
主な納入器具
白色 - 6基
電球色 - 168基
道路照明、街路照明、LEDランプほか