納入事例
公園・街路照明 街路灯
広島市河岸緑地広島県広島市中区
市民の憩いの場として親しまれている川岸の遊歩道をLEDのあかりで照らし、調和のとれた夜間景観を創出
Myリストに追加お客さまの声:広島市 都市整備局 営繕部 設備課様
市内に6本の川が流れ、古くから「水の都」として知られている広島市は、水と緑をいかしたまちづくりを行い、魅力的な水辺空間の創出を推進しています。市内中心部を流れる川沿いには河岸緑地が整備され、市民の憩いの場として親しまれています。
広島市では、西部河岸緑地と東部河岸緑地の遊歩道に設置されている街路灯について、省エネ推進の観点からLED化を順次始めており、西部河岸緑地(緑大橋~観船橋)の左岸及び右岸に、特注LEDユニット一体形のデザイン街路灯を新たに設置しました。西部・東部河岸緑地ともに、夜間も歩道を安全に照らす街路灯には岩崎電気の特注照明器具が設置されていて、時代の流れとともに水銀ランプからHIDランプへと光源を更新してきました。今回のLED街路灯新設については、既存の形状を踏襲しつつ、基準となる照度を確保できるようさまざまな案を検討した結果、効率のよいLEDユニット形にして、一から器具の内部設計を行ったLED特注街路灯の採用に至りました。色温度は昼白色とし、周辺に設置されている街路灯との統一感を図り、調和のとれた夜間景観を創出しています。
河岸緑地の街路灯LED化は順次進行中で、水辺の開放的な雰囲気を楽しみながら散歩やジョギングができる場としてもご利用いただいている遊歩道を、安全・快適な光で照らしています。
主な納入器具
特注LEDユニット一体形デザイン街路灯
左岸 - 9基
右岸 - 11基