メールマガジン
2023/12/07
空気循環式の除菌装置「エアーリア」をより効率よく
紫外線はどうしてウイルスに効くの? ほか
こんにちは。岩崎電気です。
例年よりも暖かいものの冬に向けて季節が進んでいるのが感じられます。
本格的に“ウイルス”が活躍するこの時期。
今回は紫外線の持つ殺菌効果についてご紹介します。
ぜひ、ご覧ください。
目次
空気循環式の除菌装置「エアーリア」をより効率よく
感染症予防対策で活躍している空気循環式紫外線清浄機「エアーリア」シリーズは、室内の空気を取り入れて紫外線ランプによる強力な紫外線で細菌・ウイルスを除去し、清潔な空気を送り出す除菌装置です。
コンパクトタイプから大容量タイプまで豊富な商品ラインアップを取り揃えています。
主に病院や食品工場などの衛生管理の重要な施設でご活用いただいていましたが、新型コロナウイルス感染拡大により人の活動する空間全般に幅広くご利用いただくようになりました。
ウイルス感染症が流行する冬到来!
2019年末から猛威を振るった新型コロナウイルス感染症が今年5月に5類感染症に移行し、以前の生活を取り戻したところもあれば、多様な働き方が取り入れられたりで新しい生活スタイルになった方も多いのではないでしょうか。
日々の手洗い、うがい、咳エチケットは習慣として継続している方がほとんどだと思いますが、エアーリア シリーズをお使いのお客さまは、使用している紫外線ランプの寿命をご確認いただくとより安心です。
購入から1年以上経過していて、1日中点灯して使用している場合は、紫外線ランプの定格寿命(8000時間)を超えています。
寿命を超えての使用は、紫外線出力が弱くなるため、除菌効果が得られません。
そこで、お使いの紫外線ランプ使用時間を調べるツールをご用意しました。
使用開始日とお使いの状況・時間をお選びいただくと、ランプの総使用時間と寿命が超えていない場合は使用できる残り日数と交換日の目安を算出します。
ランプ・グロースタータの交換方法の図解も掲載していますので、是非チェックしてみてください。
[光技術Tips]
紫外線はどうしてウイルスに効くの?
細菌やウイルスに対して紫外線が与える働きを除菌に利用しています。
紫外線のうちUV-Cと呼ばれる波長が、細菌やウイルスに対して効率よく影響を与えます。
細菌やウイルスが持つ遺伝子(DNAやRNA)の光の吸収スペクトルと、紫外線ランプが発するスペクトルが類似しているため細菌やウイルスに紫外線を照射すると、遺伝子が光化学反応し、増殖機能を失います。
細菌やウイルスには多くの種類があり、紫外線による除菌効果の度合いはさまざまですが、どの細菌やウイルスであっても遺伝子を持っているので、紫外線はあらゆる細菌やウイルスを除去する効果が期待できます。
UV-Cは太陽光に含まれていますが地表にはほとんど届きません。
UV-Cの波長を照射できる専用の紫外線ランプを用いることで、いわゆる日光消毒より効率的に除菌が行えます。
エアーリア シリーズは装置内に取り込まれた空気のみに紫外線をあてて除菌しています。
紫外線が器具の外に出ない構造のため、人やその他室内の品物に影響を与えませんので、安心してお使いいただけます。
紫外線ランプの直接照射などは人体に危険を伴いますので、必ず使用方法を守ってお使いください。
NEWS
- ニュースリリース
- レディオック トンネル KAENシリーズをリニューアル
- LiDAR 3Dスキャナ×流体シミュレーションを用いた「気流可視化システム」を開発
- 屋外スポーツ用LED投光器「レディオック フラッド アヴァン 400クラス 400V対応」受注開始
- お知らせ
- 白熱電球の価格改定、及び一部品種の生産終了について
- PCB含有の有無検索/証明書発行サービス - データ更新
編集後記
最後までご覧いただきありがとうございました。
今年も残すところ1か月弱、
EYE LATEST NEWSも年内最後の配信となります。
ウイルスに負けず健康第一に素敵なクリスマスとお正月をお迎えください。
ご意見、ご感想をお待ちしております!
までお願いいたします。