メールマガジン
2021/2/17
道ゆく人を惹き込む空間を作りだす「店舗照明」
誤った紫外線ランプの使用にご注意ください ほか
こんにちは。
岩崎電気です。
突然ですが、みなさんはショッピングはお好きですか?
なかなかふらっと店舗や施設に足を向けるのは難しい時期ですが、
季節の変わり目には、新しいものを見つけに行くのがとても楽しいですよね。
今回は、そんなお店の魅力を伝える「店舗照明」についてご紹介します。
目次
道ゆく人を惹き込む空間を作りだす「店舗照明」
お店の雰囲気を形作る店舗照明
お店と一口に言っても、世の中にはさまざまなものがあります。
それぞれ売りたい物もターゲットも違うので、お店のコンセプトを伝える店舗デザインは集客や売上に繋がる大切な要素です。
その中でも照明は、店舗や商品のイメージを印象付けるのに大きな役割を果たしています。
例えば、店舗全体がしっかりと照らされていて、暖色系など温もりのある照明が使われていると「良い気持ちで買い物ができそう」な気分になり、立ち寄りやすくなります。
このように照明の選び方ひとつでお客様にさまざまなイメージを膨らませてもらうことができるのです。
高演色スポットライトで商品の魅力をより鮮明に
店舗全体の照明だけではなく、商品の魅力やディテールを伝える際にも照明による工夫が大切になります。
商品の陳列棚を目立たせたい場面では、「LEDスポットライト」の使用がおすすめです。
特にスポットライトの中でも「高演色性」と呼ばれる、商品本来の色味や素材感をありのままに表現できるものを使うことで、より繊細に商品をアピールすることができます。
焼き立てパンの温もりを伝える。
ブーランジェリー・ボヌール 六本木ヒルズ店
都内を中心に店舗を展開している人気ベーカリー「ブーランジェリー・ボヌール」は、2020年6月に新たに六本木ヒルズ店をオープンしました。
パンを通じてお客様へ「しあわせなひとときを提供すること」をモットーとしている「ブーランジェリー・ボヌール」では、焼き立ての美味しいパンへのこだわりを持っていて、店内にある厨房で粉から生地をつくり、焼き立て・出来立てのパンを店頭に並べています。
ベース照明には「レディオック LEDダウンライト」を採用することでコンパクト性と省エネ性を高め、店内中央のバラエティ豊かなパンが並ぶ平台を照らす光には高彩度・高演色形の「レディオック LEDスポットライト」を採用し、アイキャッチ効果や美味しそうな雰囲気を演出しました。
本格フランスパンから総菜パンまで多種多彩なパンが並び香ばしい香りが漂う店舗を、上質な光で照らし明るく賑わいのある雰囲気を作り出しています。
店内全体が暖かみのある光で照らされ、商品にスポットライトが当たっている
[光技術Tips]
誤った紫外線ランプの使用にご注意ください
新しいものを買ったとき、説明書をよく読んでから使うのが理想的ですが、なんとなく目を通して使い始めてはいないでしょうか?
特にランプは取付けた後は、点けて消すだけと思いがちですが、今回はランプの中でも紫外線ランプについて、誤って使用した場合どうなるかを改めて確認いただきたいと思います。
紫外線ランプは使い方を誤ると人体にも影響があります。
ランプが直接見えたり、触れたりするようなものは、人や動植物のいる空間では決して使用しないでください。
まず簡単に紫外線の種類についてご紹介します。
紫外線(正確には近紫外線)には、人の目に見える波長に近いものから、UV-A、UV-B、UV-Cと3種類あります。
UV-Aはインクの硬化など印刷工程でよく利用されるほか、身近なところでは日焼けサロンや、マニュキュアの乾燥などにも利用されています。
虫の誘引などに使う紫外線ランプもこのタイプです。
UV-B、UV-Cより人体への影響は弱いといわれていますが、朝や冬の弱い太陽光でも地表に届く為、結果的に長時間あびることによる悪影響があります。
UV-Bはいい点としてはビタミンDの生成効果があります。
長時間太陽光に当たらないような活動をしていると、ビタミンD生成が阻害され、骨が弱くなるなどの問題があるので適度な日光浴はいいですが、UV-Aより日焼け、皮膚の老化、目のダメージに強く影響します。
UV-Cはオゾン層によりほとんど地表に届きませんが、人工的につくられたUV-Cには強い殺菌作用があります。
殺菌ランプ、除菌装置などはこのUV-Cが使用されています。
遺伝子を持つすべての微生物に有効なため、新たな種類にも効果が期待できますが、人体にも少なからずダメージがあるのでランプを直接見たり、触れたりすることは絶対にやめてください。
また生物のみならず有機物であれば、その素材の劣化などにも紫外線によるダメージがあります。
岩崎電気で提供しているエアーリア シリーズをはじめ、人の活動する空間で使用する除菌装置は、装置内に取り込まれた空気のみに紫外線があたり、除菌しています。
すなわち、紫外線が装置の外に出ていないので、安心してお使いいただくことができます。
紫外線による殺菌・除菌は古くから利用されているものですが、コロナ禍による衛生意識の高まりにより、昨年から大きく注目されています。
このメールマガジンでも、何度かにわたり、紫外線の除菌についてご紹介しているので、その効果についてご存知の方も増えてきているかもしれませんね。
紫外線ランプは使い方を誤ると人体にも影響がありますので、必ず使用方法を守ってお使いください。
NEWS
- 照明
- LED高天井用照明器具 レディオック ハイベイ シータ オイルミスト対応形
- IR情報
- 2020年3月期 第3四半期決算短信 ほか
- テクニカルレポート
- 新規UV照射器の開発 - フィルムコーティング用幅狭照射器 -
- LED街路照明器具「LEDioc APPROACH TOLICA-L」- 既設ポール対応LEDアプローチライト(マルチポール対応) -
- 納入事例
- 小田急小田原線 下北沢駅 新駅舎ライトアップ ほか
- お知らせ
- コロナ禍で光にのせて感謝伝える「復興ありがとうホストタウン」ライトアップ
- 「耐圧防爆形配電機器(一部商品)」の生産終了のご案内
- 「レディオック LEDダウンライト リニューアルプレート」生産終了のご案内
編集後記
節分も過ぎ、ようやく春の気配が感じられるようになりました。
近所の梅園を訪れてみたらまだ3、4分咲ということでしたが、
色鮮やかな梅の花を楽しむことができました。
そんな中、先週末には東北地方で大きな地震がありました。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
東京でも強く揺れたようで、気づいたら部屋の小物などが倒れていました。
東日本大震災からまもなく10年。
普段から対策をしっかりしていきたいですね。
ご意見、ご感想をお待ちしております!
までお願いいたします。