内定者に聞きました
内定者の方に、就職活動を振り返りながらアンケートに答えていただきました。
当社の理解度を深める参考資料として、ご活用ください。
「岩崎電気」のセールスポイントは?
- 光に関するあらゆる商品があるところが、岩崎電気のセールスポイントです。
照明分野は勿論のこと、光・環境分野の技術は国内の環境汚染や発展途上国での水質汚染などにも効果を発揮できる商品であるところがセールスポイントだと思います。 - 「光」を軸として、さまざまな試みに取り組んでいる点。
多くの著名な施設の照明を手がけている点。 - HIDの国内シェア。
光を総合的に扱っていること。 - 私達の生活になくてはならない「光」、その光のもつ可能性を追求するというところがよい。
また、専門性が高く、技術力や開発力もすばらしいものがあると思います。
「岩崎電気」の印象(社風、会社の雰囲気、イメージなど)ってどんな感じですか?
- 「オン」と「オフ」をしっかり使いわけることができるという印象。
- 面接や会社説明会ではとてもアットホームは雰囲気を感じました。
- 温かみのある働きやすい職場ではないかという印象です。
- 会社説明会の時の、社員さんの目がとても輝いていて、とてもやる気のある会社だと思いました。
- 社内ですれ違う方が気軽に声を掛けてくださるなど、あたたかい感じがします。
- 若手社員が自由でのびのび仕事が出来る。
- まじめそうなイメージがある。
「岩崎電気」を色で例えると?
- 青色(又は水色)
- 地球環境をイメージするから。
- パンフレットの背景に使われているから。
- 作業服が青だったから。
- 落ち着いた印象だから。
- 白色
- 「光」を連想させるから。
- 茶色
- 照明業界における老舗、歴史あるイメージだから。
- 黄色
- 「照明」からイメージして。
- 未来の輝かしいイメージから。
- 虹色
- 照明をさまざまな分野で応用し、多種多様なところ。
これからの「岩崎電気」に希望することは?
- 「光」のエキスパートとしてもっとたくさんの人に知ってもらえるような企業になってほしいです。
- これからも環境への配慮を忘れないで欲しい。
- 技術力を伸ばし、業績を上げること。
- 全ての人のどんなに小さな意見でもくみとっていただけるとうれしいです。
- 社員の考えや情報を的確に伝える素早さのようなもの。
- 住宅、商業関係の照明の充実。
- 使う人にやさしい、直接使わない人にもやさしい、そして環境にやさしい商品作りを目指してほしいです。
- 収益性の高い分野をどんどん開拓していって欲しいと思います。
- より一層「光」について正面から取り組んで欲しい。