製品の耐候性を立体的に評価する複合環境試験装置
「EYE 4D MULTI Chamber」を発売

2018年6月13日

EYE 4D MULTI Chamber

岩崎電気は、屋外環境を人工的に再現し製品や材料の耐候性を評価・予測する試験装置で、より製品に近い立体物での試験を可能にした複合環境試験装置「EYE 4D MULTI Chamber」(アイ フォーディ マルチチャンバー)を開発。

6月より受注開始いたします。

「EYE 4D MULTI Chamber」は、最終製品や立体成形部品をそのまま迅速に実践的な環境試験を実施できる、大型で多機能な複合環境試験装置です。

試験目的に合わせて、紫外線、赤外線、擬似太陽光などの光源を選択でき、照明条件のほかに、温度、湿度、散水などの負荷の設定、組合せての複合的な試験が可能です。

従来は、素材のテストピースでの耐候性試験・評価を行うため、最終製品の耐候性を評価するには、構成する個々の材料を小さな試験片にして個別に評価していました。

しかしながら、実際の最終的な製品では、耐候性の異なる材料の組合せで構成されているため、実際の使用環境下でのさまざまな外的影響も加わり、劣化の差異など相互の関わりや影響により、思わぬ外観の変化が生じる事が想定されます。

そのような現象をリアルに再現させ、より実践的な総合評価を行うことで完成度の高い製品開発が実現します。

これまで立体構造の最終製品は、屋外での暴露試験が主流でしたが、より迅速な環境試験が可能です。

複合環境試験装置「EYE 4D MULTI Chamber」は、屋外で使用されるあらゆる製品の研究開発、品質試験に携わる全てのお客さまに、これまでの促進耐候性試験から一歩進んだ環境試験としておすすめします。

ご要望の条件に合わせて、当社試験設備による照射サービスも承ります。

「EYE 4D MULTI Chamber」の主な特長

完成品をそのまま評価

試験片だけでは分からない最終製品での総合評価が可能です。

製品や立体物の試験が可能になりました

複合試験対応

環境負荷(温湿度)に散水試験、日射試験をプラス。

ワイドな温湿度コントロール

製品環境評価試験の低温から高温域まで対応します。(-40℃~+150℃)

タッチパネルで簡単操作

前面のタッチパネルで全ての操作を一括コントロール。

前面のタッチパネルイメージ

選べる光源

用途に合わせた光源の選定が可能で、照射方向も、1面照射、2面照射が設定できます。

紫外線メタルハライドランプ

紫外線を積極的に放射し驚異的なスピードで劣化を促進させ、迅速に寿命を見極める事ができます。

赤外線/ハロゲンランプ

赤外線を積極的に放射し、屋外と類似した高温環境を再現します。耐熱試験(表面)、冷熱サイクル試験に最適です。

日射用メタルハライドランプ

太陽光を擬似的に再現し、単独及びハロゲンランプとの混光なども可能です。

キセノンランプ

自然の屋外曝露と高い相関性を持つ擬似太陽光光源で、標準的な耐候性試験を実施することができます。

照度測定ロボット(オプション)

照度測定ロボット

無線式で離れたところから装置内の照度を自動測定。自走式により複数ポイントも正確に測定できます。試験前のご利用により、試験の信頼性がより向上します。

デモ評価試験可能

カスタマイズ仕様のため、装置導入前のデモ評価試験も可能。

槽内紫外線ランプ点灯イメージ

「EYE 4D MULTI Chamber」の主な仕様(参考)

内部サイズ W1700mm × D1600mm × H2300mm
温度制御範囲 -40℃~+150℃
湿度範囲 10%~95%(温度条件あり)
実効性能 照射面積:W1000mm×D1400mm
温度:±1℃ 湿度:±5%
光照射方向 下向き及び水平方向(1面照射、2面照射)
回転テーブル 1rpm(積載重量50kgまで)
水シャワー機能 MAX 6ℓ/min(調整可)

寸法図(参考)

  • ※カスタマイズ製品ため、上記仕様・外観は参考値です。
  • ※商品改良のため、仕様・外観を予告無しに変更することがありますのでご了承ください。

ニュースリリースに掲載されている内容(サービスの内容、商品の価格や仕様など)は、発表日時点の情報です。ご覧の時点では内容が変更されている可能性があるため、あらかじめご了承ください。